🌜お月の日記📓

お気に入りのものや場所についての記録📓

初めてのひとり旅🧳 p.4 : エジプト編🐫🏜 DAY2-4

🛌寝て起きてそういえばエジプトだった🥱

おはよう!で2日目から何をしたかな.....

そう初めてのエジプト家庭料理モーニングでした🍽 エジプトママ作

 

左はパンとフール(茶色の豆ソースみたいなやつ)、ターメイヤ(コロッケ的なやつ)、

ピクルス、バステルマ(ジャーキー入りオムレツ)

右の白いやつは ローズオラバン 甘いお米的スイーツ   

大好きなチョコプリンも食してご満悦😊なんで日本のスーパーとかにはあんまり売ってないのかなぁ😕

初めてのエジプト料理は美味しかった‼︎

 

エジプトの博物館へ行こう📜

午後はエジプトママと博物館へ〜

ここはエジプト国立文明博物館↓

ここはエジプトの中でも新しい博物館で歴代の国王たちのミイラも展示されてた...ヒョ

エジプトママは途中から飽きてベンチに座ってた笑

地元の人からしたらそうだよね....

比較的小規模で綺麗でみやすかったのがよかった!

エジプトは高層ビルがあんまりなかったからどこに行っても見晴らしがよくてスバラシイ👏

エジプト神のコスプレをしてる人たちとかもいて面白かった。

 

夜はお待ちかねディナークルーズ🚢

夜は子供たちも合流してクルーズ船でディナーだった🤩

2日目にして、おもてなし尽しで大豪華✨

光って踊る男の人とかセクシーダンサー美女とかエンターテイメントの嵐🌪

さすがさすがでございました....

 

次の日‼︎

もうこの辺りから何日目に何をしたのかあやふやになっテ.....キタ.....

この日はドライブがてらカイロを観光しながらレバノン料理ランチへ🍽

エジプトママ御用達のフルーツ屋さんに行ったり!

日差しに照らされた果物たちキラキラ〜✨

お店の人がみんな エジプトママに対してマダムッ🫡って感じなのがかっこいいんだなぁ..

わたしもマダムッ🫡な大人になりたい

お店の人が巨スイカ割って味見くれた🍉

ニコニコスイカおじ

 

🍽レバノン料理との出会い✨

レバノン料理とは、中東レバノン共和国で食べられている料理である。

中東諸国で広く見られるケバブのような肉料理もあるが、野菜を使用した料理が特に豊富である。レバノン料理の特徴として、ゴマレモンオリーブオイルハーブ類、ヨーグルトを使った料理が多く見られる。シナモンオールスパイスが好んで使用されるが、香辛料の使用量はそれほど多くはない。(Wikipedia

らしいです!

ほぉほぉ、けっこうエジプトと近い。

日本にはあんまり馴染みないけどエジプトの人たちにはお馴染みらしい....

食べ物にすききらい多いわたしでも、ものすごく気に入った😋

わかりやすくて味濃いめのものが多くて抵抗がない!ただただおいしかった

レバノン最高🙌

 

そんなこんな感じで数日間過ごしまして🏖

👰いよいよ次回からウェディングあり、ピラミッドありの見どころ満載編🎈

この勢いで突っ走るぞ〜〜〜〜〜〜〜🏃💨