🌜お月の日記📓

お気に入りのものや場所についての記録📓

初めてのひとり旅 p.2 : 旅行準備編🪥

未開の地エジプト / ヨーロッパ / 北欧 に行くには何が必要⁇

行ったことないところに行くにはまず何が必要だろう💭

まずは海外旅行で一番大切なのは旅行計画......

全財産と限りある貴重な旅行日程を無駄にはできない!✊

ということで

・行きたいところ

・したいこと

・買いたいもの

・お土産

をピックして予算とお財布と相談して計画を立てる!

行きたいところはGoogleマップに🚩旗を立てておく👍

気に入ったら🚩を❤️にかえて繰り返し行ってもよし。

それにしてもGoogleマップに行きたい場所とお気に入りの場所が増えていくの

楽しいなぁ💕

自分の世界が広がっていく感じがするワクワク^^

旅の日程計画はこんな感じ

①まず深夜便で 

   東京→エジプト

エジプトから先はひとり!

   エジプト→ 憧れの地 ロンドン✨へ

③  ロンドン→ フィンランドヘルシンキ

④ ヘルシンキ→ ヘルシンキから最短距離のオーロラ/サンタクロースの地:ロヴァニエミ

ロヴァニエミ→ ヘルシンキに戻る

⑥ ヘルシンキ→ 東京帰国

 

エジプトは親戚のウェディング👰で行くからママちゃんと一緒にエジプトへ!

そこから先は分かれてひとり行動🚶

 

エジプトは大家族で動いてて観光はお任せだったから

ロンドンとヘルシンキだけ大体の計画を立てるよん✈︎

 

ロンドンとヘルシンキは滞在が短かったからビザ要らず!

けどエジプトは長めにいたから日本円で¥2500くらいで空港でビザを購入🎟

滞在日数と国によって違うから渡航情報、必要書類は事前リサーチが最重要❗️

 

日本はどこよりも安全な国だから同じように気を抜きすぎたら危険なこともあるから

ひとり旅ならなおのこと気をつけないと!

わたしはとにかく

・スリ対策

・バックとスマホは絶対身体から離さない

・写真をお願いしない

・観光客みを出しすぎない

・電話口で日本語を話しすぎない

 

観光客っぽさ、慣れてない日本人感を出しすぎてると危険かなと思って

とにかく慣れてます感をめっちゃ出して自信を持って歩く!

目があったら笑顔で😊わからなかったら聞いてみる!

って感じで過ごしてた、効果あったのかはわかりまへん笑

 

必要なものリスト🗒

はこんな感じ

あって便利だった物とかをまとめてみた🖍

↓事前に買っておいたり、現地でゲットしたり。

 

行きたい場所・したいこと・ほしい物 リスト

全部クリアできるかどうかはさておき

とにかく行く前はしたいことをいっぱい考えてた....🧠💭

 

前日に友達がお泊まりしにきて遊んじゃったから

夜急いでパッキングして夜中に移動して飛行場へ✈︎

やっぱり夜中に行くフライトはワクワク桁違いうにょ...🤩

 

いよいよ行ってきます🫡